日本共産党

2004年10月18日(月)「しんぶん赤旗」

青年に“仕事で不満ありますか”

「夜12時、でも残業代が出ない」

「休みが突然なくなる」

民青同盟が労働実態ききとり 京都


 「職場や仕事で不満ありますか」――。民青同盟京都府委員会は十七日夕、京都市内の繁華街で、青年たちから職場や仕事の実態を聞き取りました。

 民青府委員会が二十二日に行う省庁交渉にむけて、青年の深刻な実態を「黒書」にまとめて厚労省に要請しようと実施したもの。

 「デザイン会社に勤めて七年。やりがいある仕事ですが…」と女性会社員(32)。「あえて言えば労働時間が長い。夜十二時まで働いても残業代が出ない。もう少し労働時間を短くしてほしい」。

 大阪からデートに来た喫茶店の正社員男性(30)は「休みが突然なくなる。週休二日なんて夢。仕事にもあまり満足していないので転職を考えている」と話します。

 青年たちと懸命に対話していた久永亜季さん(23)=フリーター=は「子どもに絵を教えるアルバイトをしていますが、食べていけないのでほかに二つ掛けもちで働いています。青年の自立したい思いなどを、政府交渉に参加する人に託したい」と話していました。

 これまで百人以上からアンケートが寄せられていますが、タイムカードのない職場が六割を超えるなど、青年の深刻な労働実態が明らかになっています。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp