日本共産党

2004年9月23日(木)「しんぶん赤旗」

酪農家 「スパイされてるよう」


 ジェフ・クリント・ヒル氏は、米海兵隊移転反対別海町連絡会代表も務める酪農家、森高哲夫さん宅を訪問しました。

 森高氏によると、ヒル氏が自宅を訪れたのは、九月九日の朝七時四十分過ぎ。日本語で、「牛の写真を撮らせてくれ」といい、「どこからきたのか」と質問すると、「別海に泊まり、これから矢臼別にいく」と答えました。

 さらに「はっきりいいましょう」と名刺を渡したうえ、「沖縄には米軍が三万人ぐらいいる。米軍は世界平和のために活動しているが、それを今後はよりよい方向に持っていきたい。そのためにどうしたらいいかを調査している」「矢臼別にも米軍がきているが、問題はないか」と話しました。

 森高氏は「日本には平和憲法があり、九条で戦争をしてはいけないことになっている。自衛隊であれ、米軍であれ、軍事演習には反対だ。沖縄の普天間基地にもヘリが落ちたばかり。海兵隊がくるのは反対だ」と答えました。

 森高氏は「こんな調査がおこなわれること自体腹立たしい。スパイをされているような気持ちになるし、米軍の部隊がここにくるんじゃないかという不安も広がる。米軍の部隊は絶対に来てほしくないし、こういう調査もやめてもらいたい」と話しています。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp