日本共産党

2004年8月19日(木)「しんぶん赤旗」

アテネオリンピック

柔道

女子70キロ 上野 金
男子90キロ 泉 銀

山本 競泳男子200バタ 48年ぶり銀


 【アテネ五輪取材団】第二十八回夏季五輪アテネ大会第六日の十八日、当地を中心に行われ、柔道女子70キロ級で上野雅恵選手が決勝でエディト・ボス選手(オランダ)にそで釣り込み腰で一本勝ちし、金メダルを勝ち取りました。男子90キロ級の泉浩選手は、決勝で世界選手権二大会連続メダリストのズラブ・ズビャダウリ選手(グルジア)に敗れ、銀メダルでした。

 古代五輪の聖地、ギリシャ南西部のオリンピアでは、陸上の男女砲丸投げを実施。女子の森千夏選手が出場しました。

 射撃では、クレー女子ダブルトラップの井上恵がこの種目で日本選手最高の五位に入賞しました。

 団体球技一次リーグの日本勢は、前日キューバに勝った野球がオーストラリアに4―9で打ち負け、初黒星(三勝)を喫しました。

 十七日は、競泳男子二百メートルバタフライで山本貴司選手が1分54秒56の日本新記録で銀メダルを獲得しました。同種目でのメダルは一九五六年メルボルン大会の石本隆選手以来四十八年ぶりです。優勝は1分54秒04の五輪新で泳いだマイケル・フェルプス選手(米国)。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp