日本共産党

2004年7月17日(土)「しんぶん赤旗」

「これではデートもできない」

最低賃金引き上げよ

全労連などが審議会会場前で宣伝


写真
「最低賃金の引き上げを」と訴える労働者ら=16日、東京・港区内

 全労連、国民春闘共闘、東京春闘共闘、公務労組連絡会は十六日、生活保護基準を下回る低すぎる最低賃金の引き上げを求め、東京・港区の厚労省第二共済組合宿泊所「茜荘」前で宣伝しました。

 この日、同「茜荘」で開かれる中央最低賃金審議会・第三回目安小委員会にあわせ、同小委員会の労働者委員を激励するために開いたもの。

 約三十人の労働者が、「誰でもどこでも時給千円以上、生活できる賃金を」などの横断幕、のぼりを掲げ、ハンドマイクで訴えました。

 民放労連の井戸秀明書記長は、放送局では正社員の五倍以上もの非正規労働者が働いており、初任給も東京都の地域最低賃金・時給七百八円を基準に決められている、と指摘。「これでは都内で人間らしい生活はできない。一歩でも人間らしく暮らせるように最低賃金の引き上げを」とのべました。

 公務労組連絡会の代表は、最低賃金が人事院の勧告にも大きな影響を与えることを強調し、「民間と公務が力を合わせて、賃金の底上げを実現しよう」と訴えました。

 最低賃金生活体験をした青年労働者の感想文が紹介され、“最低賃金での生活では、デートもままなりません。若者が希望をもって結婚し、子どもを育てたいと思っても、最初の出会いから狭められている”と読み上げられると、参加者が大きくうなずいていました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp