日本共産党

2004年7月17日(土)「しんぶん赤旗」

ラムサール条約登録湿地を増やす議員の会

サロベツ湿原など視察

岩佐、紙参院議員ら参加


写真
サロベツ湿原で担当者から説明を聞く視察団の一行=15日、北海道豊富町

 超党派の国会議員でつくる「ラムサール条約登録湿地を増やす議員の会」(清水嘉与子会長、約百二十人)は十五、十六の両日、北海道北部のサロベツ湿原(豊富、幌延両町)、クッチャロ湖(浜頓別町)などを視察し、現地の実情や地元自治体、自然保護関係者の意見を聞きました。

 ラムサール条約は、水鳥の生息地等として国際的に重要な湿地や生息・生育する動植物の保全を促進することを目的にし、現在、国内十三カ所、道内六カ所が指定されています。

 視察には清水会長をはじめ、日本共産党の岩佐恵美(同副会長)、紙智子両参院議員ら七人が参加しました。

 一行は、豊富町宮の台展望台でサロベツ湿原(約三万ヘクタール)や酪農地帯の様子を視察。その後、サロベツ原生花園のビジターセンターを訪れ、工藤栄光同町長や「NPOサロベツ・エコ・ネットワーク」の村元正己理事長らから湿原の現状を聞きました。

 工藤町長は、地下水の低下でササ類が広がるなどの乾燥化を説明し、「基幹産業である酪農と湿原再生を両立させる努力をしている。タンチョウの営巣が六月に確認され、町民の関心も高まっている」と話しました。

 幌延町ではパンケ沼などを視察し、宮本明町長から話を聞きました。

 紙議員は「酪農と自然保護を共存させるのは難しい問題もありますが、地元の意向をよく聞いて対応していきたい」と語りました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp