日本共産党

2004年4月24日(土)「しんぶん赤旗」

道路公団民営化法案を可決

ムダ建設と癒着温存

自民、公明賛成 穀田議員が反対討論 衆院委


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小泉首相に質問する穀田議員=23日、衆院国土交通委員会

 小泉「改革」路線の焦点となってきた日本道路公団など道路関係四公団を民営化する法案が二十三日の衆院国土交通委員会で自民、公明の賛成で可決されました。日本共産党は反対しました。同法案は四公団を、道路資産と債務を持つ「保有・債務返済機構」と、道路管理や建設を担う新会社(六社)に分離。四十兆円の債務は新会社が機構に払う道路リース料で返済する仕組みです。

 採決に先だつ反対討論で日本共産党の穀田恵二議員は、(1)道路整備計画を抜本的に見直さず、新会社が建設しなければ税金で造るなどムダな建設を続ける仕組みをつくる(2)債務返済の保証はなくムダな建設で債務を膨らませ、新たな国民負担をもたらす(3)民営化で情報開示や監視が弱まり、政官業の癒着が温存される―とのべ、「とうてい改革といえない」と批判。(1)計画を見直し新規建設を凍結・中止する(2)債務を計画的に返済し、料金値下げ、無料化に向かう(3)天下り禁止、ファミリー企業廃止で公共企業体として再生させる―という方向でこそ真の改革ができると主張しました。

 同委員会では、四十兆円の債務を国民負担で処理し、通行料を無料化する民主党の高速道路事業改革基本法案も採決され賛成少数で否決、日本共産党は反対しました。

 穀田氏は反対討論で、「無料化を性急に進めるために新たに税金を投入するもので、税金の使い方の優先順位を間違っている」とのべました。


透明化の根拠示せず

道路公団民営化法案 穀田議員に首相 衆院委

 日本共産党の穀田恵二議員は、道路公団民営化法案を審議した二十三日の衆院国土交通委員会で公団に適用されてきた情報公開法や入札契約適正化法、官製談合防止法が民営化で不適用となることを指摘し、「民営化で透明性が増すというが根拠があるのか」と追及しました。

 小泉純一郎首相は「競争原理が働く」とのべるだけで透明性が増す根拠を示せませんでした。穀田氏は、民営化では国民の声にこたえた改革はできないと批判しました。

 穀田氏は、民営化法案がムダな道路建設を続ける仕組みになっていることについて、歴史都市・京都のど真ん中に高速道路を乗り入れる計画があることをあげて、「山紫水明の京都の自然・景観を壊すと思わないか」と質問。小泉首相は「京都の素晴らしい町に無粋な高速道路ができると想像したら嫌だ」と答えざるをえませんでした。

 さらに穀田氏は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の事業認定を取り消した東京地裁判決にふれて「意見は違っても自然・環境への悪影響を判断に加えることや住民の理解が必要であることは共通の基盤となるはずだ」と迫りました。

 小泉首相は「道路の必要性と街並み、景観の保護を両立しなければならない」と答えました。

 穀田氏は、公団が四十兆円もの債務を抱えたことについて「ムダな建設を進めてきた政府、道路族の責任が問われる」と強調しました。


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