日本共産党

2004年3月26日(金)「しんぶん赤旗」

賃下げ、年金改悪はね返そう

国民春闘ヤマ場 JMIUが統一スト


 ヤマ場を迎えた〇四国民春闘。財界・大企業による“賃下げ”攻撃と小泉内閣の年金改悪をはね返し、すべての労働者に賃上げを獲得し、雇用、暮らしを守ろうと、JMIU(全日本金属情報機器労組、全労連加盟)は二十五日、統一ストライキに立ち上がりました。

 米国系コンピューターメーカーの日本NCRではJMIU支部が十五分から一時間半のスト。午後五時、東京・渋谷区の本社前に都内の事業所や神奈川大磯工場からかけつけた組合員約八十人が切実な賃上げ要求とともに、「許すな! 年金大改悪」と書いたプラカードや横断幕を掲げ、次々と集まりました。

 松浦考委員長は「業績悪化をいうなら、経営責任を明らかにすべき」とリストラや賃金カットで労働者ばかりに犠牲を押しつける会社のやり方を批判しました。

 JMIUは現在、賃上げ要求を提出した組合の半数を超える百三十一支部・分会で回答を引き出し、組合員一人当たりの平均賃上げ額は四千六百十八円(率1・54%)です。統一ストは三回目。全労連がよびかけた四月十五日の「年金スト」にむけ、学習会や集会、労組・団体への共同の申し入れをすすめています。

 松浦氏は、労働者・国民に多大な負担をしわ寄せする年金改悪をなんとしても阻止するため、「年金スト」を成功させようと訴えました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp