日本共産党

2004年3月19日(金)「しんぶん赤旗」

“賃下げ許さない”

全都道府県35万人参加

国民春闘共闘委がいっせい行動


写真

「なにわ女の菜の花行動」でデモ行進する女性労働者たち=18日、大阪市

 大企業各社が空前の大もうけを続ける一方、労働者にベースアップ(ベア=賃金のかさあげ)ゼロや“賃下げ”攻撃を強めるもとでの〇四春闘。全労連などでつくる〇四国民春闘共闘委員会は十八日、ストライキを含む全国いっせい行動に立ちあがりました。

 今春闘で、ベア・ゼロや成果主義賃金の導入で事実上の“賃下げ”が相次いだJC回答について、日本経団連の奥田碩会長は「労使で討議する『春討』の色彩が強まったことは、望ましいことだ」と評価しました。

 いっせい行動は、こうした財界・大企業がねらう賃金・労働条件の引き下げを許さず、パートや派遣など不安定雇用を含むすべての労働者に賃上げ・賃金底上げを―とよびかけたもの。四十七都道府県で三十五万人が参加し、建交労、JMIU(金属情報機器労組)、通信労組などが三十分から半日のストを実施、職場集会、昼デモ、スト職場の激励、大規模宣伝と多彩にくり広げました。

 大阪では、「3・18大阪総行動」に一万人余が参加し、「パートの時間給を千円に」「イラクから自衛隊は撤退せよ」と書いた横断幕を掲げ、デモ行進しました。

 大阪労連女性部の薮田ゆきえさん(53)は「大企業・財界は笑いが止まらないほど大もうけしているのに、ビタ一文賃上げをしない。パートや派遣の仲間の願いにこたえるためにも、大企業の身勝手な攻撃に負けてられない」と話していました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp