日本共産党

2004年3月13日(土)「しんぶん赤旗」

拘束11時間、仮眠なしの「深夜勤」

小池議員、今村候補 新東京郵便局を調査


写真

新東京郵便局で深夜勤などの状況を調査する小池参院議員(左手前から2人目)、今村参院東京選挙区候補(その右)ら=11日午後10時30分すぎ、東京都江東区

 日本共産党の小池晃参院議員(比例候補)と今村順一郎参院東京選挙区候補は十一日深夜、東京・江東区の新東京郵便局を視察し、日本郵政公社が二月八日から導入した「深(ふか)夜勤」制度の実態を調査、労働者を激励しました。

 「深夜勤」制度は仮眠時間抜きの夜勤(拘束十一時間)を最大で四夜連続(新東京郵便局では最大三夜)行う過酷なもの。

 職場の労働者からの聞き取りでは、橋本忠郵政産業労働組合新東京郵便局支部委員長らが、「二日目、三日目はつらい。長く勤められるか不安です」「遠距離通勤の人の中には睡眠時間を確保するため、自宅に帰らずに山手線の車内で寝ている人もいる」と口々に実情を語りました。

 続いて小池、今村の両氏は、間中幸男局長らの案内で局内を視察し、健康対策や休憩設備、人員削減などについて次々質問しました。

 視察後二人は、「人間の働き方としてあっていいものかと感じる。こうした労働のありようを正していきたい」(小池氏)、「こんな勤務形態は労働者の命にもかかわり、家族にも影響が及ぶことがよく分かった。野放しにしてはおけない」(今村氏)と語りました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp