日本共産党

2004年3月5日(金)「しんぶん赤旗」

ビラ配布逮捕 言論、政治活動の弾圧だ

共産党、労組が抗議

党都委員会 警視庁に“即時釈放を”


 警視庁公安部が「国家公務員法違反」容疑で、社会保険庁目黒社会保険事務所の堀越明男さん(50)を不当逮捕し、日本共産党千代田地区委員会などを家宅捜索したことにたいし、四日、「憲法が保障する思想・信条と言論の自由、政治活動の自由を侵害する弾圧で許せない」という怒りと抗議の声が全国に広がりました。国家公務員の職員でつくる国公労連など労働組合や民主団体も抗議の意思を表明。マスコミでも「『赤旗配布し逮捕』妥当か 反戦排除につながる 言論の自由抑圧にも」(高知新聞四日付)と懸念の声を紹介する報道もありました。


写真

月島警察署に不当逮捕を抗議する人たち=4日、東京・中央区

 日本共産党東京都委員会の田辺進書記長、秋田かくお都議は四日、警視庁を訪れ、不当逮捕と捜索に厳しく抗議し、堀越さんの即時釈放と党事務所等から押収したパソコンなどを返還するよう強く求めました。鷲見賢一郎弁護士が同席しました。

 田辺氏らは、不当逮捕に対し、「すべての国民に言論、政治活動の自由を保障している憲法に違反するものであり、人権をじゅうりんするものだ」と指摘。国公法違反を口実に、党事務所等六カ所の家宅捜索まで行ったのは、「政党への不当弾圧だ」と厳重に抗議しました。

 日本共産党中央地区委員会、同千代田地区委員会、日本国民救援会東京都本部は同日夕、月島警察署(東京・中央区)前で抗議行動を行い、堀越さんの即時釈放などを要求しました。



■抗議先■

 警視庁

 住所 〒100−8929 東京都千代田区霞が関二の一の一

 電話 03(3581)4321

 月島警察署

 住所 〒104−0054 東京都中央区勝どき六の七の一九

 電話 03(3534)0110


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp