日本共産党

2004年2月6日(金)「しんぶん赤旗」

勇気ありがとう 小泉最悪

イラク署名首相に提出 高校生に激励次々


 「日本中の青年が味方です。がんばりましょう」「小泉首相は絶対許せない。元気出して」。武力によらないイラク復興支援を求めて五千三百人の署名を集めた宮崎の高校生を批判し、教育に注文をつけた小泉首相にたいし、全国の青年から高校生を励ます行動と声が広がっています。

 高校生、今村歩さんが内閣府に署名を提出するさいにつきそった「イラク救済基金」代表の大平直也さんのもと(imamurafight@myad.jp)には、新聞で報道されてから、たくさんのメールが届いています。

 大阪の男子高校生は「五千以上集めるというのはほんまにスゴイことだとおもうよ。その努力と行動をあっさりふみにじる小泉の態度は、最悪だとしかいいようがない。日本中の高校生や平和を願う人すべてを侮辱している。怒りを通り越して、早く辞めろという思いでいっぱいだ」。

 京都の学生は「イラクの子どもたちのために行動したあなたはすごいと思う。批判する人たちは命の重さがわかっていない。…平和の声を若い世代から広げていきましょう」とよびかけます。

 高校教師もメールをよせています。「あなたの勇気ある行動は間違ってはいません。どの子もイラク戦争反対の立場は共通しているし、だれもがブッシュ大統領や小泉首相に対しおこっています。間違っているのは首相です。私はあなたのことを生徒に伝えます。行動してくれてありがとう」

 「高校生の意見表明をふみにじることは子どもの権利条約違反です…そんな人が権力を行使する社会のほうがおかしいのです。」(二十代男性)

 大平さんは、「こんなにたくさんのメールが届いて驚いています。今村さん自身からも『小泉首相のコメントをきいたあとは沈み込んでいたけれど、たくさんの応援メールが本当にうれしいし、勇気がもらえた』というメールがよせられました」といいます。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp