日本共産党

2003年11月14日(金)「しんぶん赤旗」

アスベスト問題

「疾病設定」で説明

厚労省が井上参院議員らに


 厚労省は九月十九日、アスベスト(石綿)による疾病の設定基準を改めましたが、十三日に日本共産党の井上美代参院議員と「働くもののいのちと健康を守る全国センター」の代表らに対し、厚労省労働基準局労災補償部の担当者らがその内容について説明しました。

 アスベストは耐火性に富む物質で、防火材として長年、建物に吹きつけて使われていました。最近その危険性が指摘され、学校などの公共施設でアスベストを廃棄する工事が行われています。取り壊し作業などでアスベストをばく露すると石綿肺や肺がんなどを引き起こす可能性が高くなり、ばく露から発症する期間の短期化も指摘されて、建設労働者から不安の声が起きています。

 九月からの改正点は(1)アスベストとの関連が明らかな疾病として心膜、精巣鞘膜の中皮腫を追加(2)ばく露作業に倉庫内等のアスベスト原料等の袋詰め、運搬作業を追加(3)アスベスト従事作業期間を五年以上から一年以上に短縮する−など。

 参加者からは「医療機関向けの解説書をちゃんと配布する体制をとってほしい」「作業服についたアスベストを帰宅後家族が吸ったら補償してくれるのか」など多くの要求が出されました。

 三月にアスベスト問題について質問主意書を提出した井上議員は、「みなさんの運動のおかげで一歩前進したが、今日からがたたかいのスタート」とあいさつ。全国センターの色部祐事務局次長は「認定基準が前進できてよかったが、政府に現場の実情が伝わっているか疑問だ。今後はアスベスト被害の予防に力を入れたい」とのべました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp