日本共産党

2003年11月2日(日)「しんぶん赤旗」

“若者に仕事を”
“共産党大きく”

横浜駅前で50人宣伝


写真
要求を示し、日本共産党を大きくと訴える青年=1日、横浜駅前

 一日、横浜駅西口で、青年たち五十人が「若者に仕事を」と日本共産党の湯川みわ子神奈川二区候補とともに日本共産党の躍進を訴えました。日本民主青年同盟、日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク神奈川、日本共産党労働者後援会などの青年たちです。

 「サービス残業なくせ」「就職難を解決して」「若い教師をふやせ」というプラカードを頭上にかかげ、シール投票をよびかけ。メガホン隊も登場し、「日本共産党を大きくして仕事をふやそうよ」とのコールに、「がんばって」の声援がとびました。

 チラシ配りのアルバイト中の大学四年の男子学生は、青年雇用問題の「しんぶん赤旗」号外を受け取り、対話になりました。卒業後は専門学校に通い、児童相談所で働きたいといい、「イラクへの自衛隊派兵は必要ない」と話します。民青同盟員が「経済の問題でも、平和の問題でも大もとからかえられるのは日本共産党」と訴えると、「自分の思いは日本共産党の政策にみんなあてはまる。わかりました」と語りました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp