日本共産党

2003年10月27日(月)「しんぶん赤旗」

03総選挙 各地の演説から

仏では残業分を休暇に「3ヵ月休みなさい」と

山下よしき比例近畿ブロック候補


 (23日、西淀川区民ホール)

 ある新聞の投書に、フランスのホテルで働いている唐沢さんという三十八歳の方が、声を寄せておられました。フランスのホテルで勤務しながら、「『君は3月から5月まで3カ月間の休みを取るように』と上司から言われた時は、正直耳を疑った。ついにリストラかと思った。しかし、説明では『残業時間の合計が350時間を超えている。この超過勤務分をすべて休暇として消化しなくてはいけない』」。あんた働きすぎやから休めといわれた。

 フランスでは、一週間の労働時間が三十五時間制。日本は四十時間プラス残業、プラスサービス残業。むちゃくちゃ長いです。

 投書は続けます。「日本であったらどうだろう。夏休みも上司の顔色をうかがい、1週間といったところだろう。経営者側、労働者側の意識改革が待ち望まれると思う」

 最後にこの方は驚くなかれ、「私にはさらに夏のバカンスが1カ月保証されている」。この人いつ仕事してんのかなと(笑い)思うほど、休みを取って労働時間を短くして、その分雇用を増やし失業を抑えようとしている。

 これは、一つひとつの企業ではできません。政府が一週間の労働時間三十五時間という法律をつくって、みんなで「用意ドン」でやって、こういう失業率を減らすことができてるんです。私たちが、「ヨーロッパ並みのルールある経済社会を」と提案しているのは、こういうことやろうということなんです。

 企業からお金もらってたらできません。清潔な党、日本共産党、山下よしきに雇用を守り、雇用を増やす仕事をやらせてください。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp