日本共産党

2003年9月15日(月)「しんぶん赤旗」

米軍住宅増設に「ノー」

逗子市長選 長島氏が三選

神奈川


 神奈川県逗子市と横浜市にまたがる米海軍・池子住宅地区への米軍住宅八百戸の追加建設問題が最大争点の逗子市長選は、十四日投・開票され、追加建設に反対する前市長で無所属の長島一由(かずよし)氏(36)が一万四千二百三十二票を得て、無所属新人で自民、公明に担がれた元同市教育委員長の池上晃子氏(64)を破り三選を果たしました。

 逗子市との約束を破り、池子への米軍住宅追加建設を打ち出した国の約束違反に、市民のきびしい審判が下りました。

 市長選は、国が米軍住宅追加建設計画を発表(七月)し、逗子市を無視する態度をとったことに対し長島前市長が抗議し、追加建設反対で「市民の信を問う」として辞職したことに伴うもの。

 当選を決めた長島氏は「国は市長選挙で示された市民の意思を受け止めてほしい。市民の代表として関係機関に迫りたい」と話していました。

 長島氏は、池子への米軍住宅追加建設はないものとした国、県、逗子市の三者合意(一九九四年)をほごにした国に抗議し、「民意を結集して国に迫る」と訴え、市民に支持を広げました。

 日本共産党は、米軍住宅追加建設反対の一点で長島氏を支援。労組や民主団体などで構成する「池子米軍住宅建設反対・市民要求の実現をめざす逗子市民・団体連絡会」とともに奮闘しました。

 開票結果は次の通り。

 当長島 一由36無前

      一四二三二

  池上 晃子64無新

      一〇三一〇

 (投票率50・48%)


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp