日本共産党

2003年8月18日(月)「しんぶん赤旗」

緒方国際局長ら党代表団訪中終える

日中両党の交流強化を確認


写真

劉洪才中連部副部長(中央)主催の昼食会に出席した緒方国際局長(左)と森原国際局次長=17日、北京市内のホテル(小寺松雄撮影)

 【北京17日小寺松雄】中国共産党の招きで十三日から訪中していた日本共産党代表団の緒方靖夫国際局長・参院議員、森原公敏書記局員・国際局次長は最終日の十七日、北京市内のホテルで、中国共産党対外連絡部(中連部)の劉洪才副部長が開いた歓送昼食会に出席、懇談しました。

 双方は、今回の訪問と会談では多面的で豊富な交流ができて有意義だったこと、今後も引き続き両党関係を発展させていくことを確認しあいました。

 これに先立ち緒方氏らは同日午前、中連部研究室の于洪君主任と国際情勢や世界の社会主義・共産主義運動などについて意見を交換しました。

 緒方氏らは同日午後、北京空港から帰国の途に着きました。空港では李軍・中連部第二局副局長らが一行を見送りました。

党代表団が帰国

 中国共産党中央対外連絡部の招待で十三日から訪中していた日本共産党代表団の緒方靖夫国際局長・参院議員、森原公敏書記局員・国際局次長と随員の林信誠国際局員は、十七日午後、帰国しました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp