日本共産党

2003年8月17日(日)「しんぶん赤旗」

ヤミ金事件で逮捕の五菱会幹部

亀井静香議員に50万円献金


 指定暴力団山口組五菱会系によるヤミ金融事件で、出資法違反(高金利)容疑で警視庁などに逮捕された五菱会ナンバー2幹部の梶山進容疑者(53)が自民党前政調会長の亀井静香衆院議員の後援会に一九九五年から二○○一年までの間、計五十万円の政治献金をしていたことが、十六日までに分かりました。

 政治資金収支報告書によると、亀井議員の政治資金管理団体「亀井静香後援会」に梶山容疑者名で九五年六月十四日付で「会社役員」として十万円を寄付。この後、九六年十月二日付、九九年十二月三十日付、二○○○年八月二十五日付、○一年六月二十七日付で、同様に会社役員や会社員として十万円ずつ計五十万円が献金されています。

 記載されている梶山容疑者の住所はいずれも、同容疑者が設立した新宿区内の会社などの所在地になっていました。亀井議員の事務所は「信用できる第三者から紹介があった。当時チェックして献金を辞退することはできなかった」と強調。「違法行為が判明し次第、直ちに返金した」としています。

 亀井議員は警察庁出身で、七九年に衆院議員に初当選。運輸相、建設相などを務めました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp