日本共産党

2003年8月1日(金)「しんぶん赤旗」

23歳で過労自殺の横森さん

社会保険庁で長時間労働

損害賠償求め両親が提訴

甲府地裁


 社会保険庁に勤務していた、山梨県山梨市出身の横森真二さん(当時二十三歳)の過労自殺をめぐり、両親の正保さんと鈴恵さんは三十一日、国を相手取り、一億二千二百五十九万円(慰謝料含む)の損害賠償を求めて甲府地方裁判所に提訴しました。

 真二さんは九三年四月、社会保険庁に入り、九六年四月、中央年金相談室相談業務課電話相談係に異動しましたが、業務によるストレスと長時間労働によってうつ状態となりました。九七年四月に人事係に異動した直後に自殺しました。

 両親は、死亡後ただちに公務災害として認定するよう、同庁に申し立てたものの、同庁は二年七カ月後の九九年十一月に却下。人事院への審査請求などを経て、二〇〇三年一月に、公務災害と認定されました。

 このなかで真二さんの超過勤務は、自殺前一週間は五十四時間、一カ月間で百二十五時間と認定されています。

 両親を支援する「働くもののいのちと健康を守る山梨センター」によると、国家公務員の過労死・過労自殺は数十件が公務災害として認定されていますが、損害賠償請求裁判を起こしたのは初めてです。同センターの保坂忠史事務局長は「同庁の責任を明確にし、二度と過労死・過労自殺を起こさせないための裁判」と話しています。

 両親は裁判にあたって発表した談話で「公務災害補償通知書を持参した庶務課長からは、申し訳ないの言葉も、(同庁)長官からのおわびの言葉もなかった」と国側の対応を批判しています。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp