日本共産党

2003年7月20日(日)「しんぶん赤旗」

石原都知事の「シナ」発言

中国外務省が抗議


 【北京19日小寺松雄】十九日付の中国各紙は、中国外務省の孔泉報道官が十八日に、石原東京都知事の中国人蔑視(べっし)発言に抗議する談話を発表したと報じました。

 孔報道官は、石原氏が中国を「シナ」と蔑称で呼んだと指摘、「中国人民の感情を傷つける発言に強い怒りを感じる。中日友好は両国人民の利益と願いに合致する。歴史の流れを押しとどめることはできない」と述べ、「中日友好を破壊しようとする企てが人の心をつかめるはずがないし、成功するはずがない」と厳しく批判しました。

 十七日付毎日新聞夕刊によると、石原都知事は、十七日に自民党本部で講演した中で、東京で発生する犯罪のうち「圧倒的に割合が多いのはシナ人だ」と発言。中国人による日本の要人子弟の誘拐事件が「必ず起こる」とし、その場合捕まえて送還する費用は「(対中国)政府開発援助(ODA)なんかを削ればいい」と述べました。また、「シナという言葉は決して悪い言葉ではない。堂々とシナという言葉を使ってもらって結構だ」などと発言しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp