日本共産党

2003年4月22日(火)「しんぶん赤旗」

議席獲得に挑む

日本共産党の議席ゼロ

チェック機能ない ムダな事業次つぎ


 いっせい地方選後半戦で日本共産党は九市で十人が、百八町村で百八人(推薦含む)が日本共産党議席のない空白議会の克服をめざしています。「住民の声をとどけて」「議席がなくなって議論が低調」「行政チェックに共産党が必要」などの期待に応え、議席獲得へ奮闘しています。

北海道富良野市・佐々木まさる候補

審議を活発にする力

 北海道で唯一、日本共産党議席がない市、富良野市で二十日、農民の佐々木まさるさん(48)=新=が立候補し、「党議席の回復こそ議会活性化の確かな力」と訴えてたたかっています。

 四年前の選挙で、共産党は現職と新人の二人を立てて共倒れとなり、議席が空白になっていました。今回、定数が二減った二十に、現職十七、元職一、新人九の二十七人が立候補し、多数激戦となっています。

 第一声で佐々木候補は「党議席があったころは活発だった審議も今はマスコミで指摘されるほど不活発。くらしが大変なときに駅前再開発に六十億円かけるなど市民いじめの市政になっている。『大型公共事業優先から福祉・くらし優先の予算に』と提案する党議席の回復を」と訴えました。

 同市は広大なラベンダー畑で有名。農家に生まれ育った佐々木候補は、市独自の価格安定基金、担い手支援・クリーン農業推進など独自の対策を提起。特養ホームの増設、公営住宅の入居待ち解消などの政策を掲げ、全力で駆け回っています。

群馬県藤岡市・清水保三、福島哲夫候補

陳情無視の議会変える

 群馬県藤岡市議選には、日本共産党の清水保三(68)=前=、福島哲夫(52)=新=両候補が立候補、前回現職三人が落選して失った議席回復をめざしています。

 公明党も現職二人をたて、二十四議席に三十一人の争い。告示前から医療事故・事件を使った反共ビラがまかれ、選挙戦に入って候補者の名前・顔入りビラが配られるなど各候補とも必死です。

 党の議席がなくなってから、健康保険医療費三割負担凍結の陳情を全会一致で否決、年金支給額の引き下げや支給開始年齢引き上げの中止を求める陳情も資料配布だけに。議会がチェック機能を果たさなくなり、ムダの多い開発優先の政治がすすめられてきました。借金残高は、市民一人当たり約六十二万円、三百九十億円にものぼります。

 清水、福島両候補は、「共産党の二議席回復で、採算を度外視した税金のムダ遣いをやめさせ、医療・介護の充実、子育て支援、地域経済振興など、暮らしと福祉を充実させる政治を実現しましょう」と訴えています。

新潟県高柳町・小山栄一候補

町民の不満の声ふまえ

 新潟県高柳町議選では定数二減(十二)のなか、日本共産党から小山栄一候補(65)=元=が立候補し、前回失った議席の回復をめざします。

 同町は高齢化率が43%、集落によっては80%を超え、介護や冬期間のお年寄り世帯の除雪などが深刻な問題です。党議員がいなくなってから、それまで支給されていた介護手当(月一万五千円)が廃止され、議会や町政の様子が住民に知らされなくなりました。

 党支部が実施した町民アンケート(世帯の二割が回答)では、71%が介護保険に不満を表明しており、合併問題でも83%が不安をもっています。

 小山候補は町民要求をふまえ、さっそく町長に二度も要望。町議選にあたって介護保険料・利用料の軽減と特養ホームの増設、お年寄り世帯への冬期除雪援助、有機農業と結びつけた地場産業の発展、合併問題での情報公開と住民意向調査などを訴えています。

 小山候補は、議席があったときの緊急救急ベル設置、特養ホーム建設などの実績を示し、町民の願いを町政に届け、要求実現をはかる日本共産党議席をどうしても与えてほしいと訴えています。

広島県上下町・ふけたかし候補

アンケートに100人返信

 広島県上下町(定数8)では、ふけたかし候補(54)が、町史上初の日本共産党議席をめざします。

 酪農家のふけさんが支部長を務める日本共産党上下支部が実施した「町政アンケート」には、約百人の町民から返信が寄せられました。

 とりわけ町民の多くが納得できないのが、町が建設しようとしている歴史文学資料館です。

 明治生まれの女性文学者・岡田美知代の生家を三億五千万円かけて「改築」するといいながら、壁の一部を残してほとんど取り壊し、基礎から工事しています。アンケートでも、「内容を検討しないまま工事をして、望まない建物ができる。説明不足で誰も満足していない」と痛烈な声が寄せられ、四分の三が「白紙に戻して再検討すべき」と回答しています。

 ふけ候補は、「こんなムダは議会で正面から追及し、やめさせます。住民の立場で筋を通す日本共産党の議席を実現し、ガラスばりで住民の声が生きる議会にしたい」と語り、合併問題については「情報を提供し、最終的には住民投票で」と主張しています。

宮崎県南郷町・わたり恭輔候補

初議席で住民の声届ける

 日本共産党がこれまで立候補したことがなかった宮崎県南郷町。今回、わたり恭輔さん(40)が日本共産党の初議席獲得に挑みます。

 前回無投票だった同町でしたが、今回、定数十六にたいし、日本共産党一、自民党一、公明党一、無所属十六の十九人が立候補を予定。様相が一変し、各候補とも必死の構えです。

 町の借金は、今年度予算五十億円を上回り、六十億円以上です。一方でプロ野球キャンプ用球場整備拡張などに六億六千万円が投入され、住民の福祉や暮らしが後回しにされています。ところが、議会では「借金財政をとりあげた質問はなく、チェック機能をはたしていない」と、わたり候補。

 日本共産党が行った町民アンケートでも「保育料が高すぎて安心して子どもが産めない」「町営住宅が少なく、入居条件が厳しい」など声が寄せられています。

 わたり候補は、「町民のみなさんのこうした願いを町政に生かすために全力をあげます」と訴えています。


日本共産党が議席空白克服めざす自治体(推薦を含む)

 【市】北海道富良野市、栃木県真岡市、群馬県藤岡市、奈良県桜井市、佐賀県伊万里市、長崎県佐世保市、平戸市、大分県佐伯市、鹿児島県大口市

 【町村】◇北海道 喜茂別町、赤井川村、占冠村、南富良野町、豊富町、羽幌町、遠別町、増毛町、奥尻町、新冠町、三石町、羅臼町、美幌町、陸別町、新得町◇青森 岩木町、七戸町、上北町、倉石村◇秋田 矢島町◇岩手 東和町、湯田町、衣川村、野田村◇宮城 七ケ宿町、鴬沢町◇福島 高郷村◇茨城 五霞町◇栃木 石橋町◇群馬 白沢村、尾島町◇埼玉 玉川村、横瀬町、両神村◇東京 小笠原村◇千葉 小見川町、鋸南町◇神奈川 山北町◇山梨 高根町、忍野村◇長野 波田町、奈川村◇新潟 弥彦村、下田村、高柳町、西山町◇石川 鶴来町、志雄町◇岐阜 上石津町、上之保村、小坂町◇静岡 川根町◇愛知 平和町、藤岡町◇三重 伊賀町、青山町、多気町、紀伊長島町◇兵庫 揖保川町、太子町、浜坂町、大屋町◇奈良 月ケ瀬村、大宇陀町◇鳥取 福部村、大栄町◇島根 仁多町◇岡山 佐伯町、東粟倉村◇広島 熊野町、上下町◇山口 平生町◇徳島 鷲敷町、土成町、池田町◇香川 高瀬町、三野町◇愛媛 広見町、内海村◇福岡 三輪町、宝珠山村、二丈町、大木町◇佐賀 久保田町、有田町、江北町、福富町◇長崎 大島町、小長井町、千々石町◇熊本 松橋町、南小国町、白水村、御船町、津奈木町、姫戸町◇大分 武蔵町、直川村、玖珠町◇宮崎 南郷町◇鹿児島 山川町、知覧町、東市来町、長島町、財部町、東串良町、吾平町、屋久町


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp