日本共産党

2003年4月19日(土)「しんぶん赤旗」

松浪議員の暴力団癒着

なぜか“寛容”な公明党


 松浪健四郎衆院議員(保守新党)の暴力団癒着問題に、公明党が驚くほど“寛容”な態度をとっています。

 松浪氏を「厳重注意」にとどめた保守新党の対応を、「保守新党の判断を尊重して(今度の対応を)見守る」(公明新聞十七日付)と、すんなり了承。同氏の問題は「刑事訴追の段階ではないと承知している。道義的責任はあると思うが、それで議員辞職すべきとするかどうかだ」(神崎武法代表、同)としています。

■公明党頼み■

 松浪氏は、一九九六年総選挙で新進党公認で初当選、二〇〇〇年総選挙では保守党から立候補し、再選されました。この選挙で公明党は松浪氏を推薦、支援しました。

 昨年十月の衆院大阪十区補選では、おいの松浪健太氏が自民党公認で立候補し当選しましたが、大きな役割を果たしたのが公明党の支援です。

 選挙後の十一月一日の公明党代議士会。松浪健太議員は公明党の支援ぶりについて、「選挙期間中、自分が何党か分からなくなるぐらいだった」と発言。冬柴鉄三幹事長は「われわれの党が力を入れ、ここまできたこと(当選できたこと)を本当によく分かっている」と評価(「東京」二〇〇二年十一月二日付)するほどでした。

■わびも賛否も■

 公明党・創価学会との親密ぶりを松浪氏自身が語っています。

 昨年十月十八日、高槻市で開かれた大阪十区補選の演説会。二〇〇〇年十一月の衆院本会議で森内閣の不信任決議案への反対討論中、演壇から野党席にコップの水をかけて大混乱させたことにふれていいました。

 「私は水をまいた翌日、餌差町(大阪市)の関西文化会館に頭を下げにまいりました。そしたら『松浪君、一回だけ許したる。もう今度したらとてもじゃないけど、君は応援できへん』といってお許しをいただいたのであります」

 真っ先にわびを入れたのは創価学会。さらに−−。

 「六年間の国会活動をしてきましたが、全部公明党のみなさんと行動をともにさせていただきました。(国会の法律で)反対か賛成かわからないときがあります。私の左斜め前は、公明党の議員の席であります。公明党の議員が立ったらわれわれも立つ。ずっと私は、公明党のみなさんが反対か賛成かをみて一緒の行動をしてきたのであります」

■反共攻撃も■

 昨年十一月七日に公明党の肝いりで結成された、与党三党の衆参両院議員有志による「与党・日朝関係と人権を考える会」なる議員連盟に松浪氏は役員として参加しています。同議連は「メンバーの一人は設立の狙いを『共産党対策』と説明する」(「日経」同年十一月八日付)と指摘される、共産党攻撃のための議連です。松浪氏自身、北朝鮮問題で公明党同様の反共攻撃を行っています。

 一連の事実は、暴力団癒着問題に寛容な公明党の態度と決して無関係でないでしょう。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp