日本共産党

2003年4月8日(火)「しんぶん赤旗」

創価学会員らが暴行

宣伝活動妨害し逮捕

神戸・兵庫区


 六日午後七時五分ごろ、神戸市兵庫区の夢野市営住宅前で、創価学会員が、宣伝をしていた日本共産党兵庫区業者後援会員に暴行を加えるという事件が起きました。

 業者後援会の人たちが党の躍進を政党カーから訴えていたところ、男が近づいてきて「共産党はウソばっかりいっている。公明党は戦争に賛成してないぞ」などとどなりました。

 後援会員の井上徹さん(34)が「妨害はやめてください。お宅はどちらさんですか」というと、男は「創価学会員の馬場や」といい、井上さんの首のつけ根を両手でつかんで振り回したり、両手の親指でのど仏を押したり、平手打ちを加えました。

 後援会の人たちは警察をよび、男を現行犯逮捕させました。男は馬場修身(しゅういち)容疑者(33)=神戸市兵庫区湊川町在住。

 また、これに先立つ同日午後六時半ごろ、同区雪御所町の雪御所公園そばで、同じく政党車から宣伝中の業者後援会の人たちに、長田区東丸山町在住の西本智明容疑者(25)が、「うるさい。子どもが起きたやないか」などといって妨害。制止しようとした後援会員に次つぎと殴る蹴るの暴行を働き、五人が被害に遭いました。西本容疑者は到着した警察に現行犯逮捕されました。

 兵庫区は、県議選挙(定数二)で日本共産党の井村ひろ子候補と自民、公明候補が激しく争っている選挙区。日本共産党は、馬場、西本両容疑者を、選挙の自由妨害罪、暴行傷害罪などで近く告訴することにしています。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp