日本共産党

2003年3月12日(水)「しんぶん赤旗」

日本共産党が告訴・告発

反共謀略本の正体を追う(6)

販売より広告自体が目的


 約二千二百万円。

 未来書房が二月、JR東日本はじめ首都圏の電車内に、反共謀略本の中づり広告をだした費用です。これだけではなく、新聞の出版広告にも推計五百万円前後の金をかけています。

業界の常識では

 たった一冊の本に二千七百万円もの広告費用をかける。それがどんなに異常なことか、調べるほどにわかってきました。

 出版関係者は、本の広告費用は「出版社の売り上げ(定価の七割)の最大10%が常識」と口をそろえます。これで逆算すると、売り始めの時期に、三十万部以上は売れると見込んでいたことになります。三十万部というのはすごい数字です。

 ミリオンセラーになった『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でも初版部数は約十七万部。創価学会本の池田大作対談集『地球対談 輝く女性の世紀へ』(主婦の友社発行)でさえも昨年三月から昨年末までの累計で約十万部(出版取次資料)にすぎません。

 池田本をしのぐ部数になるはずはなく、実際、取材班の調べでは、反共謀略本は初版二万部、増刷数万部で総計せいぜい七万部です。しかもその多くは、連載1でふれたように、創価学会・公明党の買い取りをあてこんでおり、本を売るための宣伝広告などもともと必要がないのです。売ることよりも「広告自体」が目的――それが真相です。

“批判”した手口

 二月十七日付の創価学会機関紙「聖教新聞」の幹部座談会に興味深い発言があります。

 「…オーバーな見出しを立てて、電車の中吊りや新聞広告で大々的に宣伝する」

 「記事を読まなくても、広告の見出しだけで、何百万人もの人々に悪印象を植え付ける。たとえ、その記事が裁判で断罪されても、広告の責任までは厳しく問われない」

 これは創価学会が雑誌広告を“批判”した言葉ですが、これこそ、今回の日本共産党攻撃の手口そのもの。効果は承知のうえなのです。

 広告の実態をさらに追跡しました。(つづく)


(1)大手取次店文書は語る 池田大作本といっしょに

(2)鳩レース会社変身の裏で

(3)潮出版社に頼まれた

(4)創価学会人脈と裏事務所

(5)4つの名前をもつ男

(6)販売より広告自体が目的

(7)広告基準に反している

(8)中づり広告、背後に…

(9)製本所は長野だった

(10)未来書房社長の素顔

(11)問われるべきは、だれか


もどる

「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp