日本共産党

2003年3月7日(金)「しんぶん赤旗」

党利党略で国会を利用

谷川氏の医療機関攻撃を批判

筆坂氏


 日本共産党の筆坂秀世政策委員長は、六日の参院予算委員会で、日本共産党が医療機関を組織ぐるみで選挙に利用したかのように取り上げた同日の自民党・谷川秀善議員の質問に対し、「党利党略で国会の場を利用することは断じて許されてはならない」と批判しました。

 筆坂氏は「わが党があたかも、医療生協を組織ぐるみで選挙に使っているかのような印象を与えようとする質問だ」と指摘し、「わが党は、医療生協であれ、どんな組織・団体であれ、日本共産党への推薦・支持を求めたことはない」ときっぱりのべました。

 谷川氏が取り上げた病院での不在者投票については、「政府答弁でも、『おおむね適切』に行われ、違法性はないと言っているものを、犯罪者扱いするような発言もあった」と批判しました。

 その上で「ぐるみ選挙を言うならKSD事件、特定郵便局長のOB会ぐるみ問題など、自民党こそ得意中の得意ではないか」と主張。自民党の坂井隆憲衆院議員に対する逮捕許諾請求にふれ、「後を絶たない自民党の金権腐敗体質こそ、もっと真剣にみずからただすべきだ」とのべました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp