日本共産党

2003年1月6日(月)「しんぶん赤旗」

サービス残業代でた

アイシン精機、労働者ら告発で

約2千人に68,034時間分


 トヨタ自動車の中核部品メーカー・アイシン精機(愛知県刈谷市、一万八百人)で、違法なサービス残業(ただ働き)があったとして、昨年十二月の一時金支払日に総額一億七千万円の未払い賃金が労働者に支払われたことがわかりました。期間は昨年九月までの六カ月分、規模は二千人前後。総時間数は六万八千三十四時間にのぼり、一人の最高は四百時間(推計百万円)でした。企業名が明らかになったうち、金額・規模ともに最高です。(畠山かほる記者)

写真

職場新聞「へっどらいと」を配布する日本共産党アイシン支部のメンバー=アイシン本社前

1億7千万円 1社では最高

 「おはようございます。サービス残業代一億七千万円が支払われたことを知らせるビラです」

 是正直後の昨年末。アイシン本社前で、早朝から日本共産党職場支部のメンバーが、職場新聞「へっどらいと」を元気よく配布しました。

 白い息を吐きながら足早に歩いてくる労働者たちは、ポケットから手を出してビラを次々に受け取っていきました。食い入るように読まれたビラは、会社が用意した回収箱にはほとんど入らず、カバンにしまい込む労働者の姿が目立ちます。

 「へっどらいと」は、サービス残業を一貫して告発し、労働者に読まれています。今回は、職場の労働者、家族の訴えが実ったと紹介。長年にわたる労働者の告発と、八田ひろ子参院議員をはじめ日本共産党国会議員団の国会での質問、サービス残業根絶法案を日本共産党が提案して追及し続けてきたことが支払いの背景にある、と報じています。

 職場では「こんなに出とったんだな」と驚きが広がっています。ある技術開発系の職場では、一人最高四百時間に「これは記録的」という声があがり、交代制勤務の刈谷工場などでは、ビラが休憩室に置かれ、夜勤者が回覧しています。

 設計技術者の男性(35)は語りました。「これ、すごい額ですね。会社も組合も報告してくれないので、共産党の『へっどらいと』は役立っているんです。みんなよく読んでいますよ」

 監督署に是正を求めてきた設計技術者の田村政志さん(51)はいいます。「サービス残業の是正は長年求めてきた問題ですが、未払い賃金が払われたのは初めてです。この画期的な成果を喜びたい。是正には不十分さもあり、今後も真の根絶を求めていきます」


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp