全国縦断中

高すぎる学費正せる党/徳島

 日本共産党の「全国縦断青年・学生キャンペーンカー」が十五日徳島入りし、JR徳島駅前やショッピングモール、繁華街、大学など五カ所で街頭演説を行いました。

 「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク徳島」のメンバーが続々と合流し、のべ八人の青年が参加。徳島市秋田町では、党に入って間もない大学生から党歴十年以上のベテランまで、青年四人がマイクを握り、日本共産党を語りました。

 いっせい地方選で候補者カーのアナウンスを初めて務め、このキャンペーンで街頭デビューした徳島大学の女子学生(20)は、高すぎる学費の問題を取り上げ、「私も親に『申し訳ないな』と思いながら大学に通っています。お金がないと学校に通えないなんて絶対におかしい。これが正せるのは日本共産党だけです。私たちといっしょに社会を変えていきませんか」と呼びかけました。

 演説と合わせて行ったビラ配りでは、歩行者から「日本共産党に伸びてもらわんと困るんじゃ。がんばってよ」「(自衛隊の国民監視問題を)暴露したなー。また暴露するためにも議席増やさななー」などの声が寄せられました。

 また、参院選をたたかう花岡あつし徳島選挙区候補が最後まで同行し、今日の青年をめぐる問題について訴えました。

(6月17日 「しんぶん赤旗」中四国のページ)






もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp