お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

校則アンケート あなたの声を聴かせてください

中学生・高校生「校則アンケート」あなたの声を聴かせてください。6月末まで実施中

校則アンケートは終了いたしました

1500名近い中高生はじめ約3000名のみなさん、ご協力ありがとうございます。あなたの声を生かします。
アンケート結果は順次紹介していきます。☆JCP校則問題プロジェクトは2ndステージに入ります!



寄せられた子どもたちの声から


制服についての校則で悩んでいます。当時の担任と話をしても、入試が関わるから制服は着た方がいいと言われました。LGBTQへの対応や理解も、まだまだ校則には反映されていません。おとなはこういった現状を調査した上で、早く私たちを楽にしてほしいです。アイデンティティーを見失うような教育は、いつの時代もあってはならないはずです。(中学生)

ツーブロック見つかったら丸刈りになる。そこまでする必要があるのか。(高校生)

(校則が)あってないようなものなので自由である。こんな学校が増えるべきだ。(高校生)

意見を言うと「反抗的、態度が悪い、口答え、逆らう」と聞く耳持たない。(中学生)

中学のとき、生徒会に入って、教員と何度も話し合ったが、延々と屁理屈(へりくつ)を言われるだけで話は通じず(高校生)

男子がいても、その場で「その下着の色ダメだよ」と言われた人がいました。その子は女の子です。思春期に人権ないんですか? もはや精神的な暴力だと思います。(中学生)

自分たちの校則を、自分たちで変えられない意味が分からない。社会に出たら、自分たちのルールは自分たちで決めるのが当たり前。子どもはおとなに従うために生きているのか。(高校生)

社会が変わり続けるのに、学校が変わらないままなのはおかしいと思う。(高校生)


【しんぶん赤旗】関連記事


日本共産党 校則問題アンケート 切実な声/疑問ある中高生は80%、保護者85%、教職員93%

共産党プロジェクト、全教と懇談/校則みんなで考えたい

服装・髪形・スマホ使用...ルールちゃんと検討したい/生徒・教師・保護者・地域代表が議論/青森県立六戸高校

文科省に高校生ら、「ブラック校則」改めよ/署名1万9千人

共産党議員の国会質問/校則改善「いいこと」/吉良氏指摘に文科相答弁