お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

月刊学習 2023年1月号

大門実紀史新連載 【講座】

「やさしく強い経済」―― 逆転の成長戦略とは

 第1回 日本経済を壊した新自由主義

政策委員会副責任者  大門実紀史


党創立100周年記念講演を深く学ぶために

10テーマでのポイント学習

① 宮本百合子と「文学報国会」のことが出てきますが、これはどういう話ですか?

② 61年綱領が確定するまでの綱領論争では、何が議論されたのですか?

③ 「50年問題」の本質と経過を教えてください。

④ 「4・29論文」とは、どういう内容ですか?      

⑤ ソ連が〝米ソ協調〟を唱えたとはどういうことですか?

⑥ マルクス、エンゲルスが、〝議会の多数を得ての革命〟を追求したといいますが本当ですか?

⑦ 旧ソ連が〝社会主義とは無縁〟とありますが、どういう意味でしょうか?

⑧ 民主集中制について説明してください。

⑨ 「政治を変える道は共闘しかない」とありますが、どういう意味ですか?

⑩ 60年代の初心にたって党づくりに取り組む、とはどういうことですか?


「全党の同志におくる手紙」(195981日)への返事を書く運動

60年代の党勢倍加運動の出発点をたどる

本誌編集部 田村浩子

 細胞・党員からの手紙

 「まだ返事を出していない細胞へ」(中央委員会幹部会)


新入党員とともに成長する党への第一歩

 ――新入党員教育の100%修了をみんなの力で

学習・教育局 宮野入晶子


知を力に、みんなで楽しく 綱領学習にとりくんでいます

東京都 北多摩北部地区・滝山西支部 阿部鐵夫

神奈川県 川崎南部地区・A保育園支部 加藤道子

鳥取県 西部地区・河崎支部 北風敦子

リレー連載③ 私のイチ推し! プロレタリア文学

宮本百合子「三月の第四日曜」

 「産業戦士」の描写に侵略戦争批判を織り込む

岩崎明日香

青年・学生の手記 私と日本共産党

 多様な意見を聞き、自分の考えを確立したい

新潟県 かふぇおれ

発掘 あの時、あの写真

 国会での春日質問、『文春』連載での党攻撃に徹底反撃

              (1976年)文藝春秋掲載反共攻撃への批判

連載 手紙に見るマルクスとエンゲルス

 エンゲルスからマルクスへ

 「イギリス人にみごとな罪状目録を作ってやるつもりです」

 (18441119日)

 データで見る日本                       

 働く高齢者の増加

科学トピックス

 体や運動能力、性格も…

 生きざま変えるカエル

中村秀生

 

新しい号 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

月刊学習

2023年1月号 No.747
定価387円(送料79円)

月刊学習 2023年1月号

「日本共産党って、どんな党?」「マルクスを読んでみたいけど?」そんな疑問や要望にわかりやすくこたえます。日本共産党や、科学的社会主義を、楽しく学べる雑誌です。

お願い2019年10月号以前の雑誌バックナンバーの定価と送料は、消費税増税前の表示となっています。購入にあたっては、消費税増税分を加えた新しい金額とさせていただきます。