(志位さん) お子さんかわいいですね。
(ママ) この子と一緒に育っていけるのはとても楽しみ。でも、学校に行くようになってくるとお金とか心配です。わたしも高校・大学と奨学金を借りていたので、この子が大きくなる前には返済したい。
(志位さん) 奨学金はいくらくらい借りたの?
(ママ) 総額で500万円くらいですね。
(志位さん) うわー大変だ。
(ママ) 子どもには好きなことをさせてあげたい。希望があれば、高校と大学とか通わせてあげたい。だから教育費を改善してほしいと率直に思います。
(志位さん) 大学の学費の苦労は、学生のみなさんにも聞きましたが、これからの子どもたちにとってとても大きな問題です。義務教育でも、給食代とかけっこうお金がかかりますよね。
(ママ) ぜひ無償化してほしい。
(志位さん) 保育所は入れましたか?
(ママ) なんとか無事に認可保育に入れました。生まれる前から「保活」をしていたんです。第8希望まで書かないといけない。全部“競争”なんですよ。同じように「保活」していても全部入れなかったという話も聞きます。
(志位さん) 生まれる前から「保活」で、第8希望まで書くのですね。
(ママ) 第8希望とかになると、場所的に「ここは微妙だな」っていうところにもなりますが、とにかく入れないと仕事できないですしね。
(志位さん) 本来、子育ては希望あることなのに、保育園に入れないとか、教育費が高いとか、安心できないことがたくさんありすぎですね。子どもとママ・パパの笑顔のためにがんばりたい。