日本共産党

2001年11月4日(日)「しんぶん赤旗」

海上保安庁改正案に賛成したのは?

〈問い〉 日本共産党は、海上保安庁改正案に賛成したそうですが、どういう理由からですか?(埼玉・一読者)

〈答え〉 今回の改正では、当該船舶が法令違反などの疑いがあり、かつ停船命令を出しても抵抗・逃亡しようとする場合に、最終手段として、人に危害を与えても罪に問われない「危害射撃」を認める要件を定めるものです。

日本の領海内で挙動不審な行動をしたり犯罪の疑いがある外国船舶に対応するのは警察力としての海上保安庁の任務です。いわゆる「不審船」などによる領海侵犯などがあった場合、軍隊である自衛隊ではなく、第一義的には警察力で主権の侵害をまもるというのが、日本共産党の考えです。

その海上保安庁の能力に問題があれば、きちんとした機能強化が求められます。たとえば、海上保安庁の巡視船の速度が遅くて「不審船」に追いつけない状態では困りますから、巡視船の高速化、大型化が必要です。

また現行法では、法令違反などの疑いがあり、停船命令を出しても従わず、逃走する「不審船」を停船させる手段として武器の使用を認めています。このとき威嚇射撃はできますが、人に危害を与える恐れのある、直接船体に射撃することは許されていません。

日本共産党は、「不審船」に対する立ち入り検査などは必要なものであり、停船命令に従わずに逃亡する場合には、危害射撃によって逃亡を阻止することが必要との立場から、今回の法案改正に賛成したものです。

こうした危害射撃は、実際の運用では慎重さが求められることはいうまでもありません。

なお今回の自衛隊法改悪法案で、自衛隊に海上保安庁と同様の権限を与える規定をもり込んでいましたが、日本共産党はこれには反対しました。(習)

〔2001・11・4(日)〕

もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。

著作権:日本共産党中央委員会 
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp