中古を購入し入居したが不公平と思う駐車場使用

回答者 弁護士 米倉勉さん(渋谷共同法律事務所)


 

 私はこのほど築十年の中古マンションを購入し、入居しました。マンションの敷地には駐車場があるのですが、全入居者分のスペースがなく、私の車は駐車できないと言われました。同じ居住者なのに、遠くの駐車場を借りなければならないのは不公平だと思うのですが。(東京都・E生)


 米倉 駐車しているのはどのような方で、どのような条件で使用しているのですか。
 ――すべて入居者の方で、入居時に抽選し、割り当てられたそうです。管理規約の規定により、管理組合に使用料を支払って使用しています。

 米倉 マンションの敷地部分は共用部分に属しますから、本来はすべての居住者が使用することができるはずです。
 しかし、例えば敷地部分の駐車場のように、各専有部分の使用のために支障のない部分は、区分所有者の合意により、一部の区分所有者に使用させることが可能です。ご相談の場合も、このような場合に該当すると思われます。
 ――ただ、最初の抽選で当たった人だけが、ずっと利益を独占するのはおかしいのではないでしょうか。規約上、駐車場の使用期間は五年とされているのに、期限後もそのままの状態のようです。

 米倉 これは、区分所有者による共有部分の管理に関する合意ですから、基本的には規約の定めによることになります。規約上、使用期間が五年とされており、それが五年ごとに抽選し直すという意味ならば、規約に従うべきでしょう。
 あなたと同様の希望や不満がほかの居住者にもあるようであれば、きちんと集会で話し合って、納得のいく解決をするべきでしょう。
 ――使用料の金額については規約で定められていないのですが、十年前に集会決議で金額を定めた後、増額していないため近隣の駐車場よりかなり割安になっているようです。

 米倉 この使用料は、本来区分所有者が持ち分に応じて使用できるべき共用部分を、一部の居住者に使用させる対価です。
 特にこのマンションのように一部の居住者の分しかスペースがなく、外部の駐車場を借りざるを得ない人がいる場合、居住者間の公平のために、近隣の相場からあまり離れない金額である方が望ましいと思われます。
 金額の改定についても、集会で話し合って、きちんと決議しておくとよいでしょう。


(2002年04月17日)



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp