マンション排水染み出て隣家から管理組合に苦情

回答者 マンション管理士・千代崎一夫さん


 築15年のマンションで、近辺の土地より少し高い敷地に建っています。今までも何回かあったそうですが、南隣の戸建て住宅の敷地にマンションの排水が染み出ているようなのです。
 そのお宅から管理組合に苦情が持ち込まれて困っています。(千葉県・K生)


 千代崎 戸建て住宅への染み出しはどんな状況ですか。敷地に段差があるのなら、今はコンクリートの擁壁があると思いますが。

 ──そのお宅との境に高さ2mくらいのコンクリート壁があるのですが、そこにひびが入っていて、そこから染み出しています。

 千代崎 雨が降るときですか、それとも関係なく出ているようですか。

 ──天気の良い日も出ています。雨の日は量が増えるような気がします。

 千代崎 お聞きした限りでは、排水管かマンホールが壊れていて、そこから漏水してマンションの敷地内にたまり、コンクリートのひびから隣へと染み出しているのだと思います。隣の敷地の表面からもわき出しているかもしれません。
 まずは実態を調査することです。マンホールの中をよく見て、ひびやすき間がないか、確認します。排水管が通っている敷地もよく観察すると、敷地の陥没など何らかの兆候が発見できるかもしれません。
 次に、染み出している状態を調べ、さらに敷地を掘り返して排水管とマンホールの状態をまるごと調べます。
 ひびなどがあれば必要な個所を修繕して、埋め戻すことになります。
 今は、調査や修繕など技術的な問題は誰が対応していますか。

 ──管理会社です。
 販売会社の系列のせいか、“15年も過ぎているのだから、管理組合のお金で直すことになる”との一点張りです。

 千代崎 隣の住宅との関係は、管理組合がお金のことも含めて責任を取らなくてはなりません。

 ──管理会社ではないのですか。

 千代崎 いいえ、管理会社は委託を受けて管理を担当しているだけですから、責任をもつのは区分所有者の団体である管理組合です。管理組合としては、管理上以外では売買時の契約当事者である販売会社の責任を追及するしかありません。
 15年経過しているのでなかなか難しいのですが、当初の建設時に手抜きをしていたのであれば何年たっても無料で直してほしいという管理組合の要求は当然ですから、販売会社と粘り強く交渉してみてください。

(「しんぶん赤旗」2004年12月15日)



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp