防犯カメラ設置を望む直接の動機はなんですか

回答者 一級建築士・三浦史郎さん


 築28年の138戸の分譲マンションで、防犯カメラの設置をめぐって居住者の意見が分かれています。どう考えたらよいでしょうか。(東京都・N生)


 三浦 防犯カメラ設置を望む直接の動機は何ですか。

 ──駅に近いマンションで、周りは飲食店が多く、夜遅くまで人通りが絶えません。駐輪場の自転車が壊されたり、ゴミ置き場に外から大量のゴミが持ち込まれたり、屋上に大量の吸い殻があったりします。その上、用もなく廊下をうろつく人がいて、住民からは不安の声が出ています。

 三浦 設置反対の方の意見は。

 ──日常生活が監視されているようで、プライバシーが侵されると言うのです。

 三浦 反対の方は、設置の必要性は認めても、居住者のプライバシーが侵されるのではないかという危ぐから慎重なのでしょう。
 設置することで合意を得るためには、次のような点をはっきりさせる必要があります。
 まず、無人作動カメラの設置目的は、日常生活の監視ではなく、防犯用に限られるもので、プライバシーの保障に細心の注意を払うことを明確にすることです。
 設置場所は駐輪場・ゴミ置き場・エレベーター内・屋上などの問題の多い場所に限定して、効果を見ながら増設を検討します。
 映像の閲覧などは、問題が発生した時だけに限定し、必ず理事会と関係者等が複数立ち会って行うなどのルールを決めます。
 最後に記録は完全消去を徹底する必要があり、長期に保存しないことです。
 この運用ルールは慎重派の方に提案してもらうとよいでしょう。安全な住まいのための防犯カメラ設置ですから、プライバシーが保護されながら安心も確保することが大切です。

 ──備え付け方やカメラの機種の選定は。

 三浦 簡単に壊されないよう3mぐらいの高さに取り付け、機種は広角レンズの物を選ぶとよいでしょう。

 ──設置費用は修繕積立金から出してもよいでしょうか。

 三浦 新規工事ですから、修繕積立金の原則的使途からは外れるように思います。しかし、用途の変更に当たらないこの種の改善は、総会の過半数で決する普通決議で使用が承認されるのであれば、出してもよいと思います。

(「しんぶん赤旗」2004年09月15日)



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp