見本紙

購読する

ヘッダ画像

2020年12月20日号

2020年12月20日号

次号は合併号

※本のアイコンが付いている記事は全文が読めます。

購読の申込みはこちら

コロナ拡大 「GoTo」中止をすぐに
「無策」政府に支持率急落
共産党が緊急要請

1面

新型コロナウイルス対策への国民の批判に追い詰められた菅政権。28日~来年1月11日の年末年始だけ「Go To トラベル」を全国一律で一時停止すると表明(14日)しました。

宇宙から「玉手箱」
はやぶさ2 6年の軌跡
小惑星リュウグウの砂採取 生命の謎解明するヒント

3面

流れ星のように星空から地上に舞い降りてきたのは“竜宮城からの玉手箱”です。小惑星リュウグウへの着陸を果たした探査機はやぶさ2が、着陸カプセルを地球に届けました。

赤旗になぜできた?
桜スクープに大注目
視点―大手メディアが見落とした政権の「私物化」
安倍氏疑惑 ついに東京地検が捜査

18面

ついに日曜版がスクープした「桜を見る会」疑惑に東京地検特捜部の捜査のメスが入りました。なぜ、「赤旗」が“桜”疑惑をスクープできたのかにメディアも大注目しています。

驚き 官邸の報道支配
「政権批判しない」求められた「誓約」
NYタイムズ元支局長 マーティン・ファクラーさん

35面

米紙ニューヨーク・タイムズ元東京支局長のマーティン・ファクラーさんが、新著『吠えない犬 安倍政権7年8カ月とメディア・コントロール』を出しました。

〈ひと〉ドラマ「相棒19」で小料理屋女将
女優 森口瑤子さん

36面

ドラマ「相棒 season19」(テレビ朝日系)の新レギュラー。演じるのは小料理屋「こてまり」女将の小出茉梨(芸者名小手鞠)です。

〈連載漫画 銀河鉄道の夜〉
作・宮沢賢治、漫画・ますむらひろし
最終形・前編49

16面

国民の苦難に寄り添い総選挙で共産党躍進を
第2回中央委員会総会 志位委員長が報告
「新しい日本をつくる五つの提案」

4面

「比例代表選挙での日本共産党躍進へ、確かな土台を築こう」―。日本共産党は15日、第2回中央委員会総会を開きました。志位和夫委員長の報告のポイントを紹介します。

コロナ拡大 「社会的検査」で抑止を
区独自制度10月スタート 世田谷区長 保坂展人さん
介護施設など3000件 無症状陽性者など次々

6面

重症化しやすい高齢者に感染を広げないためにも、介護施設や医療機関などに対する社会的検査が急務です。

医療危険への減収補填直ちに
観光・飲食に直接支援
志位氏「新型コロナ」で緊急支援

2面

日本共産党の志位和夫委員長は11日、菅義偉首相に対し、「新型コロナ『第3波』から医療・暮らし・事業を守る緊急要請」を行いました。

75歳以上の医療費2割負担に
「冷酷政治」撤回求める
日本共産党・志位委員長

菅義偉首相は9日、公明党の山口那津男代表と会談し「年収200万円以上」の75歳以上、約370万人を対象に医療費の窓口負担を2割に引き上げることで合意しました。

新型コロナ感染拡大防げ 福岡・北九州
介護・障害者施設3万人を検査
共産党市議団 2月からPCR強化を申し入れ

7面

新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)が障害者施設で発生した福岡県北九州市。日本共産党市議団(石田康高団長、8人)が医療・介護施設などへの社会的検査を要求するなか、市議会で介護・障害者施設の入所者・職員を対象に社会的検査を行う補正予算が成立(9日)しました。

核兵器の禁止がついに法になる
米国の圧力書簡に負けない世界
日本原水協 高草木博さん

8面

核兵器禁止条約の批准書を撤回すべきだ―。禁止条約の批准国にそんな圧力をかけた米国の書簡が明らかになりました。日本原水協の高草木博代表理事に話を聞きました。

〈お役立ちトク報〉「持続化給付金」
農家ももらえる 農民連が運動
“おかげで機械替えられる”

9面

売り上げが前年同月比50%以上減少した事業者対象の「持続化給付金」。中小事業者だけでなく農家も対象になっていることがまだまだ知られていません。農民連の取り組みを紹介します。

〈健康らいふ〉新型コロナの後遺症 4カ月以上長引く
軽症者や若い世代にも何割かにつらい症状が
国立国際医療研究センター病院 大曲貴夫さん

32面

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。軽い症状であってもつらい後遺症に苦しむ人がいることがわかってきました。国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫国際感染症センター長に話を聞きました。

〈この人に聞きたい〉支えるはずが支えられ
第5回 7年にわたり母を介護
作家 落合恵子さん

15面

子どもと女性の本の専門店の主宰や反核平和運動など、多面的に活躍する作家の落合恵子さん。主宰するクレヨンハウスが45周年を迎え、エッセー集『明るい覚悟』を出版するなど、75歳になっても多忙です。

〈スポーツ〉柔道男子66キロ級五輪代表
競い合い高め合い
ライバル対決 阿部選手勝利

33面

柔道の東京五輪男子66キロ級日本代表決定戦(13日)で、阿部一二三選手が、丸山城志郎選手を下し、初の切符を手にしました。

〈Uスタ Youth Stadium〉メルハガ(ハガキ特集)
「鬼滅」見て感動
炎炎ノ消防隊
「花子くん」最新刊も出たよ

13面

〈少年少女〉
石器作って古代米収穫
静岡・登呂遺跡

14面

静岡市の登呂博物館の催しで子どもたちが古代米の収穫を体験しました。

〈すくすく子どもたち〉
子育て コロナ禍に模索の一年 内田剛さん
健康 三つの「ほしい」大切に 小堀勝充さん

10面

子育てでの留意点や楽しさを民間幼稚園教諭の内田剛さんと、医療生協さいたま・熊谷生協病院長・小児科医師の小堀勝充さんが語ります。

〈くらし彩々〉
泣いて笑ってけんかして
冬のおすすめ絵本
ちひろ美術館 竹迫祐子さん

11面

世界に広がるコロナウイルス感染症で、人とのつながりを考えた今年。最適な絵本をちひろ美術館の竹迫祐子さんが紹介します。

〈読書のページ〉
福祉の谷間で揺れ動く心
澁谷智子編『ヤングケアラー わたしの語り』
転換期のマイホーム計画
平山洋介著『「仮住まい」と戦後日本』

29面

〈文化の灯を消すな〉
文化芸術への支援さらに
509億円の制度実現 実情はまだ不十分
日本共産党 畑野君枝衆院議員に聞く

31面

コロナ禍で大打撃を受けている文化・芸術分野。「文化の灯を消すな」と求めてきた日本共産党の畑野君枝衆院議員に課題と展望を聞きました。

第71回 NHK紅白歌合戦
新世代登場&あふれる挑戦に希望

30面

誰にとっても忘れがたい1年となった2020年。じっと我慢することの多かった1年も紅白歌合戦をみてのんびり大みそかを過ごしたいものです。

〈経済これって何?〉RCEP協定
関税撤廃を推進 農家に打撃
農民運動全国連合会副会長 真嶋良孝さん

20面

〈たび〉
頼朝も眺めた絶景富士
神奈川・大井町

21面

日本彩り季節風
杉本恭子
都会の真ん中に

34面

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ