2007年1月4日(木)「しんぶん赤旗」

ゆうPress

多くの人が苦しむ世の中 変えたい

私、立候補します

「市議はゴールキーパー」に決意

福岡・太宰府市 藤井まさゆきさん(25)


 「いまの世の中を変えたい」―。四月のいっせい地方選挙で福岡県太宰府市議に挑む、日本共産党の藤井まさゆきさんは二十五歳。現職議員からバトンを渡され、宣伝や対話活動、議会傍聴などに精力的です。(伊藤悠希)


 午前七時十五分の西鉄・都府楼前(とふろうまえ)駅近く。藤井さんは駅に向かうサラリーマンを見送りながら路上でマイクを握ります。毎週月・水・金曜日に早朝駅前宣伝をしていた昨年暮れ。ビラを配るのは都府楼支部の人たち。みんな仕事前に集まって若い候補者を応援します。

 支部長の森山皓子さん(61)は「候補者になってからの成長は顕著です。“日本共産党の代表”という意識が見えます。何も見ずに話せるのは強みですね。いろんなところでもっともっと話していくようにしないと」。心配しながらも大きな期待を寄せています。

◆………◇

 藤井さんの演説を街頭で聞いていた四十代の女性が話しかけてきました。「太宰府市で活動が見えるのは共産党だけ。医療費の問題など変えてほしいことがある、がんばって」。藤井さんと握手し、エールを送っていました。

 宣伝後、藤井さんが昨年十月に越してきたばかりの団地訪問へ。最初は「とくに何もない」という住民も、話を聞いていくうちに「国保料が高い」「太宰府市は上下水道が毎月七、八千円と高額だ」などの不満の声…。若い世代の雇用問題の解決を求める声もありました。藤井さんは「市議会で共産党が国保料や上下水道の問題について質問し、解決策を提示しているんですよ」と伝えます。

 藤井さんの母校、第一経済大学へあいさつに行った後、交代する山路一恵市議(40)の質問を聞くため、市議会へ傍聴に。ぎっしり詰まったスケジュールをこなしていきます。

 昨年七月、市議候補の一人に上がっているとの話があったときは「冗談だと思った」と言います。藤井さんが立候補を決意する決め手となったのは「市議はゴールキーパーなのよ」という城間広子・筑紫野市議(56)の言葉です。城間さんとは学生の時から知り合いでした。藤井さんは「市議のところでしっかり止められれば悪政から住民を守れるという意味なんです。住民の声を身近に聞ける市議の役割は重要」と話します。

◆………◇

 現在、太宰府市の共産党議員は二人です。二議席以上ないと代表質問ができません。山路議員が当選するまで武藤てつし議員(62)が一議席で奮闘してきました。「二議席確保は市民の暮らしが守られるためになんとしても必要」と訴えられ、迷いは吹き飛びました。

 「多くの人が苦しめられているいまの世の中を変えたい。そのためには政治を変えなければと思いました。太宰府市で、『安心して子育てのできる太宰府市政を』『青年の声を市政に』『同和行政の終結を』など、さまざまな要求を実現するために奮闘します」

 城間議員は「藤井さんは自分の言葉で語ることができる青年です。正義感が強く、純粋。若い人たちの中に共産党の考えを広めていってほしい」と期待を寄せます。

 日本民主青年同盟(民青同盟)や日本共産党の青年支部の活動を一緒にしている城間議員の娘の万紀子さん(26)=保育士=は「彼はいつも聞き役です。質問すると自分の活動を交えつつ答えてくれます。青年の立場に立って相談しやすい頼りある人としてがんばってほしい」。

藤井さんはこんな人

 藤井さんは島根県出身。両親が離婚し、看護師の母親が藤井さんと妹を育てました。高校生の時、テレビの国会中継で米軍基地の使用期限を延長する沖縄特措法に反対の日本共産党の姿を知り、共感しました。自分にできることは「選挙権を持ったら投票することくらい」と思っていました。

 高校時代はモーニング娘。にすべてを注いでいました。松江市でのモーニング娘。のコンサート会場で、新入生歓迎宣伝をしていた民青同盟のビラを受け取り、加盟します。

 大学進学のため福岡県に。学生時代、選挙応援をしたことがきっかけで日本共産党に入党しました。入党を勧めた城間議員とは近所で、家族のような関係でした。入党後も筑朝地区委員会で選挙専従を務めるなど、日本共産党を深く知るようになりました。

 卒業後は千鳥橋病院に就職し、経理と窓口受付を経験。受付では保険請求の書類対応をしていたため患者からの相談を受けることが多く、「年金が入るまで待ってほしい」「分割して払えないか」という相談はいつもありました。「医療をまともに受けられない高齢者を目の当たりにし、国の医療の在り方に怒りを覚えました」

乳幼児医療費無料化・くらし支援

共産党 がんばります

 太宰府市は、日本共産党の提案で日本で初の環境条例を定め、風俗業や高層マンションや産業廃棄物処分場建設の設置を禁止しました。また、昨年の議会では乳幼児医療費の助成について何度も質問し、二〇〇七年一月から、三歳未満児は初診料・往診料の自己負担がなくなります。

 定数は二十人。現在の議席数は日本共産党二、公明党二、自民党系の無所属が十二、社民党系二、民主党系無所属、「解同」が各一。今回は定数変更なしの少数激戦が予想されます。

 市議選で日本共産党は(1)乳幼児医療費を就学前まで無料に、保育所の民営化に反対などの子育て支援(2)三十人以下学級の実現(3)介護保険料・利用料の減免、国保税の引き下げをはかるなどの福祉・医療の充実(4)上下水道の値下げ、高齢者・母子家庭への家賃補助制度の創設などくらしを守る(5)地元業者の営業支援、雇用の確保(6)不公正な同和行政の即時終結―などを政策として掲げています。


 太宰府市 人口は六万七千二百五十五人。約千三百年前、当時の太宰府には、九州全体を治める「大宰府」という役所が約五百年間置かれていました。大宰府跡、水城跡、太宰府天満宮、九州国立博物館など市内に数多くの史跡や名所が存在し、年間約六百万人以上の観光客が訪れています。


お悩みHunter

仕事辞めたがる後輩 忙しい時期なのに…

  不動産会社で総務部の仕事をしています。この一月、後輩の子から「三月で退職したい」といわれました。少人数のため一人抜けるだけでも大変。三月は「新卒採用」で一番忙しいときです。せめて忙しい時期がすぎてからにして、と腹がたちました。仕事がきついのかもしれませんが…。(24歳、女性。東京都)

ぜひ相談に乗ってあげて

  会社は、人件費を削減するため、ぎりぎりの人員に抑えているでしょうから、忙しい時期に退職する仲間に対して、「腹がた」つあなたの気持ちも理解できます。

 ただ、働く者が、雇用者との労働契約を打ち切るのは、基本的に働く者の自由です。労働者には職業選択の自由(憲法二二条一項)が保障されているからです。ただし、労働契約が期間の定めのない契約の場合、二週間前に予告する必要があります(民法六二七条)。

 ですから、後輩の退職は、法律的には問題はありません。

 ただ私は、先輩のあなたが、後輩になぜ退職したいのか理由を聞いてほしいなと思います。先輩のあなたや他の同僚が、後輩の相談にのることで、後輩の悩みや現在の職場の問題点が明らかになり、改善の方向性が見つかるかもしれません。そうすれば、後輩が働き続ける気持ちになることもあるでしょう。

 うまくいかなくて、後輩が辞めてしまうというのであれば、上司に対して、後輩の退職後の総務部の状態を話して、人員配置や仕事の分配などを配慮してもらうよう相談してはどうでしょう。

 余裕のある人員配置が、職場環境を向上させ、長期的にみれば社員のやる気や創造性を引き出して、会社の利益も上がるのではないでしょうか。


弁護士 岸 松江さん

 東京弁護士会所属、東京法律事務所勤務。派遣CADオペレーター、新聞記者などを経て弁護士に。好きな言葉は「真実の力」。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp