2005年12月7日(水)「しんぶん赤旗」

生活再建策は不十分

政府支援策で穀田国対委員長指摘

耐震偽装


写真

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=6日、国会内

 耐震強度偽装問題で、日本共産党の穀田恵二国対委員長は六日、政府が発表した「支援策」について会見し、「政府の支援策は、被害者である居住者の生活再建という点では不十分」と指摘しました。

 穀田氏は、「支援策」に盛り込まれた、解体費用などへの公的支援は当然としながら、「数千万円の巨額の住宅ローンを抱えたままという居住者の状態をどうするか。解決の道筋が示されていない」と批判。マンションの建て替えか、契約解除と住宅ローン解消か、どちらを希望する住民に対しても、「その希望がすみやかに実現することを明確にした救済策でなければならない」とのべました。

 負担のあり方については、デベロッパー、施工会社、検査機関など当事者の責任を追及するとともに、「不動産業界や、欠陥マンションを担保にローンを設定している金融機関などにも責任に応じた適切な負担を求めるべき」とのべました。

 穀田氏は、売り主の瑕疵(かし)担保責任の追及や原因究明、責任の所在を徹底的に明らかにする必要があると指摘。政府の責任について、「今回の事件は『官から民へ』とか『規制緩和』などの名目で進められてきた建築確認行政の後退が、国民の生命と安全、権利を脅かしているという問題」として、「責任はきわめて重大。この責任も徹底的に追及していく」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp