2005年11月29日(火)「しんぶん赤旗」

耐震偽造

原因究明と再発防止こそ不安の解消に必要

市田氏が武部発言を批判


 日本共産党の市田忠義書記局長は二十八日の記者会見で、マンションの耐震強度偽装問題で、自民党の武部勤幹事長が「悪者さがしに終始すると、マンション業界はバタバタとつぶれる」とのべたことについて、「なにが一番の真の原因で、どこを改めれば、二度とこういうことが起こらないのか、原因を究明するのが政治の責任だ。武部氏の発言は『悪者さがし』という言い方で、問題をあいまいにしようとしている」と批判しました。

 市田氏は、「原因の究明と再発防止こそが、多くの国民の不安感を解消することになる。武部氏の発言はひどい。BSE(牛海綿状脳症)問題の際に農水相として『まだまだ出るから驚かないでください』と放言した人にふさわしい」とのべました。

 また、市田氏は、民主党などが武部氏の発言を批判していることについて、「建築確認を安易に民間にゆだねる規制緩和に、日本共産党以外の党は全部賛成した。その結果が、ずさんな審査になっている」と指摘。「批判をするなら、こういう規制緩和に賛成した自分たちの党の責任についても、分析、総括する必要がある」と指摘しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp