2005年2月26日(土)「しんぶん赤旗」

八ツ場ダム

大型台風に効果なし

塩川議員に国交省局長


写真
質問する塩川鉄也議員=25日、衆院予算委第8分科会

 日本共産党の塩川鉄也議員は二十五日の衆院予算委分科会で、国土交通省が建設中の八ツ場(やんば)ダム(群馬県)について、同省の計算でも大型台風による洪水の治水効果がないことを示し、同ダム建設の中止を求めました。

 塩川氏は、八ツ場ダム建設の根拠となっている治水効果について、利根川流域に大きな被害をもたらしたカスリーン台風(一九四七年)級の豪雨には、同省の計算でも、ダムの治水効果は全くないのではないかと質問。清治真人河川局長は「カスリーン台風のときのような雨の降り方には、ダムの効果は期待できない」と認めました。

 塩川氏は、「ダムにこだわることで、河川改修を遅らせている」とし、再検討を求めました。

 北側一雄国土交通相は「すべてをダムでやろうとしているわけではない。さまざまな方法があり、一番いい方法を協議で決めなければならない」と答弁しました。

 塩川氏は、八ツ場ダム建設の事業費総額四千六百億円の半分近くを関係都県(神奈川を除く関東一都五県)に支出させることについて、住民監査請求や支出差止請求提訴が相次いでいることをあげ、住民の意見を反映したダム計画を進めるため、学識経験者と住民も参加した協議機関を設けるよう求めました。



もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp