2005年2月19日(土)「しんぶん赤旗」

第一軍団座間移転

住民が中止を要請

“悲願の基地返還に逆行”


写真
キャンプ座間への司令部移転に反対し、要請書を手渡す市民ら=18日、外務省

 米陸軍・キャンプ座間(神奈川県座間市、相模原市)に、アジア・太平洋全域への有事即応部隊である「米陸軍第一軍団」の司令部を米本国から移転する計画について、座間・相模原両市の住民が十八日、外務省に対し、米政府に計画の中止を求めるよう要請しました。

 応対した同省北米局日米安全保障条約課の柏原裕課長補佐は「市民の声を政府へ伝え、さまざまな意見があることを踏まえたい」と答えました。

 要請したのは「キャンプ座間への米軍司令部の移転に反対する座間連絡会」(鴨居洋子代表)と「キャンプ座間への米陸軍第1軍団司令部の移転に反対する相模原連絡会」(中里龍夫代表)の人たち。

 住民たちは「司令部が移転すれば市民生活の安全は脅かされ、両市の悲願である基地返還に逆行する」「多くの市民が移転に反対していることを米国に伝えてほしい」と訴え、(1)司令部移転に反対し、日米協議を直ちにやめること(2)米軍基地強化に反対し、基地の早期返還を米国に求めること(3)日米協議の内容の全面的な情報公開―を求めました。

 日本共産党の畑野君枝前参院議員、笠木隆衆院神奈川10区候補、志位和夫衆院議員秘書の石川健介氏が同席しました。

 在日米軍再編について日米両政府は、十九日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、合意文書を発表します。



もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp