日本共産党

2004年12月20日(月)「しんぶん赤旗」

教育委員に「つくる会」前副会長

市民ら阻止へ集会

埼玉


 埼玉県の上田清司知事が「新しい歴史教科書をつくる会」前副会長の高橋史朗氏に県教育委員就任を要請した問題で、「埼玉の教育と自治を語り合おう集会」(主催=同実行委員会)が十九日開かれました。

 さまざまな団体や労組、個人約百四十人が参加し、二十日の県議会での高橋氏選任を阻止するため全力をつくそうと決意しました。

 パネリストとして上原公子東京都国立市長、佐藤一子東京大学大学院教授が発言。上原氏は「政治は教育に介入してはならない」という信念を貫き、教育委員公募制など施行してきたことを語り「教育についてさまざまな市民が議論できるテーブルをつくることがこれからの行政の任務」と述べました。佐藤氏は「東京都のようなトップダウンの教育に対抗するためにも教師や父母、住民による共同と参画をすすめることがいよいよ大事」と語りました。

 上田知事の言動に危機感を持っているという草加市の主婦森川陽子さん(58)は「高橋氏は統一協会とも関係のある方と聞いているので不安です。『つくる会』教科書がどんな問題をもっているのか、しっかり学んで対抗できるようにしていきたい」と話しました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp