日本共産党

2004年11月22日(月)「しんぶん赤旗」

戦争ほうきパレード

大阪で200人


写真

ほうきを持って御堂筋をパレードする青年たち=21日、大阪市

 「武力で相手を従わせる、そんな古い時代は終わらせなあかん」と二十一日、大阪市内を青年たちがほうきなどを持って練り歩く「戦争放棄パレード」が行われ、約二百人が「広げよう憲法九条」などと訴えて約三キロの道のりを行進しました。主催は同実行委員会。

 サンタ姿や竹ぼうき。若者でにぎわう御堂筋や千日前では、ユニークな装いに注目が集まりました。交差点で信号待ちをしながら行進を見ていた男性(30)=ガラス屋=は「休みの日だから普通はゆっくりしたいのに、あんなにたくさんの人が集まるなんてすごい。自分の信じることに自信を持っているんですね。今どき、若い人なんて遊んでばっかりなのに」と感心しきり。

 参加した亀甲宜男さん(21)=学生=は「アメリカに従って自衛隊のイラク駐留を続けるなんて情けない。自衛隊を戦争に行けるようにする憲法改悪には反対。このままでは、そのうち僕らに徴兵制がしかれるかもしれません」と危機感を募らせていました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp