日本共産党

2004年9月18日(土)「しんぶん赤旗」

米軍空爆で60人殺害

ファルージャ 暫定政府「45人が民間人」


 イラクからの報道によると、イラク駐留米軍は十六日夜から十七日未明にかけ、中部ファルージャとその近郊を空爆し、民間人多数を含む約六十人が死亡しました。

 米軍による事実上の占領状態が続くイラクでは、同軍による市民への無差別攻撃が激化。これに対する市民の抵抗や民間人も巻き込むテロが拡大し、混とんとした状況となっています。

 ファルージャでの空爆について米軍は、国際テロ組織アルカイダとつながるザルカウィ氏とかかわりのある「テロリストの拠点」への攻撃だとし、死者の六十人は、外国人の武装勢力だと主張しています。これに対して、イラク暫定政府保健省は、死者のうち少なくとも四十五人は民間人だとしています。ロイター・テレビは、女性や子どもを含む負傷者が病院のベッドに横たわる映像を伝えました。

 一方、バグダッド中心部では十七日、爆発物を積んだ車が中心部の警察の検問所に突っ込んで爆発。暫定政府内務省などによると、少なくとも十三人が死亡し、約五十人が負傷しました。バグダッドでは十四日にも自動車爆弾で四十七人以上が死亡したばかりでした。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp