日本共産党

2004年9月11日(土)「しんぶん赤旗」

「国民保護」法、17日に施行

指定公共機関160法人を閣議決定


 政府は十日午前の閣議で、有事法(武力攻撃事態法)に基づく指定公共機関百六十法人を決めるとともに、今年六月に成立した「国民保護」法の施行令(政令)を決定しました。これを受け政府は十七日に指定公共機関を公示し、「国民保護」法を施行します。

 同法によると、指定公共機関は、日本が武力攻撃を受けていない「予測」の段階から、「警報」や「避難」などへの協力が「責務」とされます。JR、大手私鉄、航空など運送事業七十八法人や、放送事業ではNHKに加え、東京、大阪、愛知の民放テレビ局など二十法人が指定されました。

 「国民保護」法施行令は、都道府県知事が自衛隊派遣を要請する際の対応など、運用の具体的な手続きを定めています。

 「国民保護」法に関しては、政府は二○○四年度中に武力攻撃事態の類型や「救援」方法などを示した基本指針を策定する方針。この指針を踏まえ、○五年度には中央省庁や都道府県が「国民保護計画」を、指定公共機関が「国民保護業務計画」を作成することが求められます。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp