日本共産党

2004年8月26日(木)「しんぶん赤旗」

民主代表選

改憲前提で政策公約

岡田氏 国連決議下の武力行使も


 民主党の岡田克也代表は二十五日、党本部で記者会見し、党代表選に向けた政策公約「2015年、日本復活ビジョン」を発表しました。民主党が目指す十年後の社会像を示したもので、「次の総選挙での党の新しいマニフェストの前提となるビジョン」(岡田氏)です。「ビジョン実現のためには、憲法改正を必要とする部分がある」「必要に応じて憲法改正をすることは当然」と強調するなど、改憲を前提にした政策公約となっているのが特徴です。

 政策公約は、政治制度、社会保障制度、経済、財政、日本外交など七本柱で構成。

 このうち外交分野では、二〇一五年までに日本の国連常任理事国入りを掲げ、国連の安全保障理事会や国連総会の決議が行われた場合に日本が「PKO・多国籍(軍)などへの活動に積極的に参加・貢献している」と描くなど、国連決議下での武力行使が可能となる方向を目指しています。日本が国際協力活動を迅速に行う組織として、「自衛隊・警察などの関係機関からの出向など」が行えるようにしています。

 財政問題では「法人税率引き上げは民間の活力を削ぐことになる」として、「増税の中心は間接税(消費税)にならざるをえない」と強調。年金目的消費税についても3%にとどまらないことを示唆しています。医療制度では、医療費自己負担三割を原則とし、高齢者医療については所得に応じた保険料徴収を求めています。地方分権については、「いくつかの府県が合併し、新たな県や州をつくる」としています。

 経済分野では「自由な市場における競争こそが生産性を高めることができる」として、経済的規制の撤廃などに専念する政策を掲げています。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp