日本共産党

2004年8月24日(火)「しんぶん赤旗」

美浜原発事故

原因究明と安全対策徹底を

吉井衆院議員ら関電に申し入れ


写真

関電側(手前)に申し入れる吉井衆院議員(正面左から3人目)=23日、大阪・北区の関電本社内

 日本共産党の吉井英勝衆院議員は二十三日、関西電力美浜原発の死傷事故について、大阪市北区の関西電力本社を訪ね、事故原因の究明と安全対策の徹底を申し入れました。山下芳生党大阪府委員会副委員長・元参院議員、本庄孝夫党京都府議、森茂樹党滋賀県議が同席し、関電からは豊松秀己原子力事業本部副事業本部長・支配人らが応対しました。

 吉井氏らは、原発の危険から住民と労働者の安全を守ること、すべての原子力・火力発電所を点検するとともに安定した電力供給を行うこと、プルサーマル計画を中止すること、再生可能エネルギー等の開発で段階的に原発から撤退することなどを求めました。

 また、二次系配管の事故だったとはいえ、老朽化などで「多重防護」のシステムが働かなければ、炉心溶融につながる危険もあったと指摘しました。関電側もその可能性を認めました。

 今回事故を起こした個所を対象にせず作業も下請け任せだった検査体制や、事故発生時に現場にいた百人近い作業員の健康状態を把握していないなど、関電の対応のずさんさが明らかになりました。

 本庄氏と森氏は、美浜原発がある福井県に隣接する府県の立場から、事故原因の徹底究明と再発防止、事故の際の緊急通報体制の見直しなどを求めました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp