日本共産党

2004年8月22日(日)「しんぶん赤旗」

長崎・佐世保

米原子力空母が入港

市民ら抗議 「侵略にまき込むな」


写真
市民団体などが抗議するなかを佐世保港に寄港する米原子力空母ステニス=21日午前8時15分ごろ、長崎・野崎町

赤嶺議員が集会激励

 米海軍のジョン・C・ステニス空母攻撃群を構成する、原子力空母ジョン・C・ステニス(満載排水量一〇二、〇〇〇トン)とミサイル駆逐艦ハワード、高速戦闘支援艦レイニアが二十一日、長崎県佐世保港に相次いで入港しました。

 米原子力空母の佐世保寄港は四隻目。このほか、同攻撃群のミサイル巡洋艦レイクシャンプレーンが神奈川県の横須賀基地に、フリゲート艦フォードが東京に分散寄港しています。

 午前八時二十分、戦闘機を満載した長さ約三百三十メートルの灰色の巨艦が港口に姿を見せると、朝から抗議行動のために岸壁に集まった人々からは、「佐世保と日本を軍事侵略にまきこむな」と怒りの声があがりました。

 同日午後、佐世保市内で開かれた集会とデモ行進には、県内各地から約百五十人が駆けつけました。集会に参加した日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は、「在日米軍基地の役割はいまや日米同盟の範囲に収まらない。(寄港は)世界的規模の侵略のため、日本の基地を出撃拠点基地として再編する許せないもの」と指摘しました。

 ステニス戦闘群のワルシュ司令官は艦上での会見で、今回の寄港は世界規模の演習「サマーパルス04」終了後の寄港であり、海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」など三隻との演習(十九―二十六日)と並行していることを明らかにしました。ステニスは二十五日に出港し、「西太平洋に滞在する」(ワルシュ司令官)予定です。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp