日本共産党

2004年6月30日(水)「しんぶん赤旗」

他党発言のウソ? ホント?

多国籍軍に参加をしても
人道復興支援なら大丈夫?


絵

 女性 小泉首相が「自衛隊がイラク多国籍軍に参加してもこれまでと変わらない。人道復興支援をするんだから問題ない」といってるけど本当?

 カタ郎 政府はこれまで「連合軍の一員ではない」といってきたけど、今度は「多国籍軍に参加しその一員になる」という。これまでとまったく違った立場に自衛隊を置くことになるんです。

 米軍は最近もファルージャで住宅地を無差別攻撃し、女性や子ども、お年寄り二十二人を殺害しました。そういう軍隊に「参加し一員になる」ことは無法行為の共犯者になりイラク国民全体を敵に回すことになります。

 しかも、自衛隊は給水活動だけじゃなく武装した米軍兵士の輸送もやっていて今後も続けるとしています。これは人道復興支援じゃありません。

 そもそも政府は、武力行使を伴う多国籍軍への参加は「憲法上許されない」としてきましたが、小泉首相はこの見解との整合性さえ説明できません。こんないい加減なやり方で憲法九条を踏み破るなんて許せませんよ。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp