日本共産党

2004年5月16日(日)「しんぶん赤旗」

沖縄・辺野古米軍新基地

ボーリング調査反対座込み

国内外から激励相次ぐ


写真
全国からの激励も力に、座り込みを続ける住民たち=名護市辺野古

 「米軍新基地建設のためのボーリング(掘削)調査は絶対許せん」―。沖縄県名護市辺野古の“おじい、おばあ”の座り込みは、祖国復帰三十二周年の十五日も行われ、先月十九日から一カ月近くにわたり、国の「現地技術調査」を阻止しつづけています。体を張ったたたかいの拠点となっている「命を守る会」事務所には、全国の平和・市民団体、労組、個人から激励・連帯のメッセージが相次ぎ、これまでに二百件近くが寄せられています。

 “おばあ”が沖縄に住んでいるという大阪の保育士(25)からは、「嘉手納に行った時の頭の痛くなるような爆音の戦闘機。基地があるゆえに起こった数々の事件・事故。それを考えると、絶対に反対です! 大阪で周りの人たちに知らせながら反対の声をあげていきたい」。

 「基地許さぬ おじいおばあのたたかいはイラクの子らの命とひとつ」「沖縄のみなさんとあつく手をつないで、私たちの世論で安保条約を破棄して軍事基地のない平和な沖縄を」などの声も。

 Eメールでは、国内だけでなく、世界からも連帯のメッセージが。プエルトリコからは「私たちも軍隊のない、本当に安全で持続可能な社会を強く望んでいます。みなさんをはじめ、たくさんの人々と共に、軍事優先主義を終わらせるまで行動し続けましょう」などの激励が届きました。

 命を守る会事務局の富田晋さん(19)は、「(地元の意向を無視して新基地を押しつける)国や県のあり方にさらに多くの人たちが声をあげて、一人でも多くの人々が新基地建設を阻止するたたかいに、少し背伸びをしてでも参加してもらいたい」。

 ◇激励・カンパの送り先=「命を守る会」

 【電話・ファクス】0980(55)3131

 【Eメール】

 henoko@f5.dion.ne.jp

 【郵便振替口座】01710‐8‐53407


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp