日本共産党

2004年4月9日(金)「しんぶん赤旗」

靖国参拝違憲

中国各紙が論評

小泉氏はすでに負けている
歴史的課題に深く影響する


写真
福岡地裁判決を大きく報じる7日付中国各紙

 【北京=菊池敏也】八日の中国各紙は、小泉首相の靖国神社参拝を違憲とした福岡地裁判決(七日)を、写真や論評をつけて報じました。

 中国共産党機関紙の人民日報は、原告団のデモ行進の写真を掲載するとともに、韓国での反応も交えて詳しく報じました。また、「法律と道義の判決」と題した論評を掲載し、違憲判決にもかかわらず靖国参拝を続けると表明した小泉首相は「法律と道義の審判をこれからも受けるだろう」と厳しく指摘しました。

 光明日報は、福岡地裁判決が「小泉氏に何の拘束力を持つものではないが、道義上から言えば、小泉氏はすでに負けている」と指摘、今回の判決は「日本が戦争に反省する歴史的課題に深く影響するに違いない」と結んでいます。同紙の論評は、「小泉氏が世界の潮流に頑固に逆らっても、せいぜいカマキリが車に向かい、おのを立てるようなもので、結局は地位も名誉も失って退場するしかない」と批判しました。

 中国青年報は、判決に対する日本の各政党の反応を交えて報道。日本共産党の志位和夫委員長が「これはきわめて当然の判決であり、首相は真剣にこの判決を受け入れ、靖国神社参拝を直ちに中止すべきだ」とのべたことを紹介しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp