日本共産党

2004年2月10日(火)「しんぶん赤旗」

写真ポスター掲げ

東京 派兵反対 女性が宣伝


写真

写真パネルを掲げて訴える女性たち=8日、東京

 ピンクのスカーフに「NO WAR」のワッペン。写真家・森住卓さんが撮影したイラクの写真ポスター二十三枚を掲げる女性たちに通行人の注目が集まりました。八日、東京・有楽町マリオン前で「イラク、戦争と子どもたち」と題した写真展と署名・宣伝を実施し、風船を手にした参加者は、自衛隊派兵反対、平和への思いをこめてリレートークしました。

 金属情報機器労組(JMIU)東京地方本部女性センターが呼びかけたもの。組合員と家族、友人らが参加。八百枚のビラを配り、七十三人分の署名が寄せられました。

 「自衛隊を派遣しなくても支援はできる」という女子中学生、「反対している友達は多い」という男子中学生の二人組、「無関心な子も多いけど、私たちはいつも関心をもって二人で話している」という女子高校生が署名に応じます。「アフガニスタンに何度もでかけている」と話す男性や韓国・ソウル市在住の韓国人男性もいました。

 同女性センターの細金恭子事務局長は「もっと反対の世論を広げていかなければ。今後も森住さんの写真ポスターを活用したい」と話しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp